私たちの呼びかけに応じて、なんと総勢50名近くの人たちが集合してくださったのです。
2日間を予定していた作業が、1日で終了という快挙!
お天気は、快晴の空の下、まるで初秋のような暖かさ。
土曜日は雨、そして、今日は午後から曇りのち雨。その間隙を縫っての最高のお天気でした。
いよいよ見納めです。
5年間、見慣れた風景が、もうすぐ消える・・・
9時ごろ、プロのガーデナーの方たちが到着。準備開始。
今回は、ビービーツリーなどの木もあるので、プロの方にも助っ人をお願いしました。
ミツバチたちとも、まもなくお別れ。当たり前だった風景が終わっていく・・・
着々と移転準備が進みます。
9時半ごろ、参加者のみなさんが集合。プロの方から、掘り起こし方や道具の使い方などを教えていただきました。
いよいよ移転開始。
5つのゾーンに分かれて、作業開始。
イチゴゾーン
プロの方たちから、教えてもらいながら、掘り起こします。
Aゾーン
いつのまにか、かなりの大きさに育ってしまったビービーツリーは、今回一番の大物。
プロの方たちが数人がかりで掘りあげ作業をしてくれました。
途中、地元の方から、柿やスイーツの差し入れがあり、全員大喜び。
あとはせっせと掘り起こすのみ。
皇帝ダリアが、今年もたくさん花を咲かせ始めていて、私たちのドタバタ作業を見下ろす中、ミツバチは、花でお仕事中。
お昼ごろには、こんな更地になってしまいました。
残るはキバナコスモスだけ・・・
そのころ、学園では・・・
仮植え場所に苗が続々と到着。
ずらっと並んだ苗たち。
お昼を済ませ、みんな到着〜!
13時半くらいから、今度は植える作業開始。
今回は、仮植えなので、品種ごとにとにかく植えていきます。
最後に水を撒いて・・・
なんとか冬を越してね〜!
ガーデナーさんから、「がんばれ〜っ!」と時々声をかけてあげるのが大切ですよ、とのアドバイス。
冬の間、見守ります!
記念撮影。
終わりは始まりのとき。
ここで何が始まるのか、ドキドキ、ワクワク・・・です。
後片付けに戻った旧ガーデンには、夕闇が迫っていました。
たくさんの思い出をありがとう!
天国の地主さん、みんなの出会いをありがとう!
これからも見守っていてくださいね。
さて、来年から、いよいよ本格的なガーデンづくりが始まります。
福祉施設の庭でお花を育ててしまおう!という、いわば「花福連携プロジェクト」です。
今回も、近くにあるのに滝乃川学園に来たことがなかったという方がたくさん参加してくださいました。
今後は、ガーデニングをはじめ、いろいろな講座も、同時に開催していく予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
なにが始まるのか、私たちにもまだ、よくわかっていませんが、みなさんとワクワクドキドキを花と一緒にたくさん育んでいきたいです。
ミツバチが仲間になれる日がいつかきますように。