2015年06月03日

「ミツバチが減っているって本当?」

6月5日発売の農文協「うかたま」の「食べるんだから知っときたい」で「ミツバチが減っているって本当?」という記事を掲載してもらいました。
3月22日に開催したセミナーに編集部の方が参加したことがきっかけです。

「養蜂のミツバチは増えている」
「健康な」ミツバチが減っている
厳しいミツバチの食料事情
「半径2kmの花」を豊かに

そんな見出しが続く内容になっています。
110〜111ページです。

編集部が正しい情報をちゃんと伝えられるようにと、いろいろ考えてくださったので、とてもよい記事になりました。

ぜひ、手にとってご覧ください。

Scan0051.jpg


posted by みつばち at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 掲載されました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、うかたま記事拝見しました。
何か1つが絶対悪者でそれさえなければ!って、そんなに世の中単純かな? 
「自分がミツバチに花を用意しよう!」の優しいメッセージとっても良かったです。
Posted by はる at 2015年06月27日 10:21
はるさん

ご感想をありがとうございます。
そうなんですよ。とっても複雑に絡み合っているんです。

花を咲かせてみたら、それはそれでいろいろ大変です。自然の仕組みは、とても精緻で、強くもあり、もろくもあり。その中で私たちがどんなふうに暮らせばいいのか、ミツバチを通して考える日々です。
Posted by Lazybee at 2015年06月28日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420061528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック