2014年10月06日

秋の花とミツバチ

台風が列島を駆け抜けていきましたね〜。
急に冷たい秋風が吹き始めています。
いよいよ秋本番です。

まずは、ご報告。
この夏、みつばち百花では、3年間のくにたち蜜源ガーデンでの栽培経験をより深めようと、メンバー2名(LazybeeとR子)がグリーンアドバイザーの資格をゲットしました。Lazybeeは、ハーブコーディネイターの資格も取ってみました。ガーデンでは、ハーブがどんどん増えているから、もっと使わなくっちゃ!と。
ミツバチに喜んでもらいながら、自分たちの暮らしも楽しくしていけたら、言うことなし!ですもんね。
昨年に引き続き、ニールズヤード・レメディーズさんにご協賛いただいており、またまた新しい品種にも挑戦します。お楽しみに〜。

くにたち蜜源ガーデンに加えて、Lazybeeの郷里である兵庫県西宮市周辺で定点観察地があります。
その一つが、阪急西宮北口駅の南側のロータリー付近。

RIMG0040.jpg


ここには、ローズマリーが街路樹の根本に植えてあり、生垣状態に旺盛な成長を見せています。

RIMG0028.jpg


RIMG0038.jpg


このローズマリーが、秋になると花をつけ始め、3月ぐらいまで満開になります。
今年も、かなり咲き始めていて、ミツバチが忙しそうに飛び回っています。
そんな彼女たちを追っかけているのは、私ぐらいのものだけど(^^;)

DSC_1395.jpg


もう一つの定点観察地は、同じく西宮市内にある市立北山植物園。

RIMG0019.jpg


RIMG0046.jpg


ここでの一番人気も、やっぱりバジル。
バジルは、実は今頃からが花の時期。

RIMG0037.jpg


RIMG0039 (2).jpg


ホーリーバジル?レッドバジル?

植物園ではないけれど、我が家の近くにあるのが酔芙蓉。
夢見るような美しい花です。

DSC_1433.jpg


ミツバチが花の中にもぐりこんでお仕事中。
花粉には目もくれないところをみると、蜜があるのかな?

好奇心ムラムラっときたので、花びらをかきわけてみたら…

RIMG0085.jpg


ここには、花粉しかないよねぇ…

がくをめくってみたら…

あった!

RIMG0090 (2).jpg


なめてみたら、甘い!
お目当てはこれかあ。

RIMG0031 (2).jpg


この花の面白いところは、朝は白なんだけど…

RIMG0009.jpg


太陽が高くなると、だんだんピンクになっていき…

RIMG0010.jpg


やがて日が傾くと…

DSC_1434.jpg


濃いピンクになっていく。

DSC_1435.jpg


そして1日で花は枯れて、落ちていくのです。まるで酔ったように。
咲いている華やかな風情のはかなさがなんとも美しく、大好き!

ミツバチは、白いうちに活動しているような気がするけど…。
まあ、ピンクになっちゃうと花が閉じてしまうから、お仕事できないしね(^w^)

花も、虫たちも、冬の準備に忙しくなる時期ですね〜。

この記事へのコメント
初めまして。みすずと申します。私事ですが、今春からベランダ菜園といっても、友人にトマトの苗を貰って、虫除けに同植したバジルがぐんぐん伸びて、白い可愛らしいお花もそろそろ終わるかな?と思っていた10日程前に、朝ベランダでお洗濯物を干していたら、あらら小さな蜜蜂君が1匹♪あっちのお花、こっちのお花♪とせっせこ蜜を集めいました。ん?蜜蜂はバジルも好きなの??で、
『バジルと蜜蜂』で検索したら、此方におじゃましちゃいました(*^_^*) 残り少ないお花ですが、しばしこのままにしておこうかなと思っています(ある朝目覚めたら、ベランダにローヤルゼリーが…なんて不謹慎な事は考えずに) 蜜蜂はハーブも好きなんですね。勉強になりました。
Posted by みすず at 2014年11月03日 13:05
みすずさん
ご訪問をありがとうございます。
ミツバチは、バジルが大好きです。
バジルはシソ科ですが、同じシソ科のハーブのローズマリーやラベンダーも大好きですよ。
Posted by Lazybee at 2014年11月03日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック