2013年05月13日

バラのハチミツってあるの?

宝塚ガーデン 136.jpgLazybee

もう初夏だわねぇ。この時期はたくさん花があって、どこに行こうか迷うんじゃない?

88.png辛口ミツバチ
迷うほど花がある場所に巣箱を置いてもらえるといいけれどね。


宝塚ガーデン 136.jpg そ、そうだね・・・。
この間、都会の住宅街でノイバラでお仕事中のミツバチたちがたくさんいたわよ。
バラのハチミツなんて、なんだかステキ!


宝塚ガーデン 136.jpg



88.png ばっかみたい!!!
バラの単花ハチミツなんて、そんなもん、

あるわけないでしょ。(-。−;)


少なくとも日本には。



宝塚ガーデン 136.jpg ん?ないの?バラのハチミツ・・・。


88.png 仕事をしているのを見たんでしょ。ちょっと観察すれば、私たちがなにをしているかわかるはずよ (  ̄っ ̄)

バラには花粉をもらいにいっているのよ。

ぱらっと開いたノイバラの花には、黄色いおしべがたくさんあって、その上をころがるようにして花粉をからだにつけてなかった〜?
ついたら、花から浮かびあがって、ホバリングしながら花粉ダンゴをつくるの。
黄色い大きな花粉ダンゴを付けている仲間がいたでしょ?


宝塚ガーデン 136.jpg そういえば、みんな、蜜を吸っているって感じじゃなかったわね。

RIMG0044.jpg


88.png  中には、蜜も出してくれるバラもあるけれど、そんなに出会えるわけじゃない。蜜があったとしてもすごく少ないから、よほど膨大な量のバラがないとダメ。

日本じゃ、無理だわね ヾ(ーー )



宝塚ガーデン 136.jpg そんな場所はほかの国ならあるの?

88.png 香水用のバラを栽培しているモロッコでは、あまりにも数量が多いので摘み残した花からミツバチが集めたハチミツというのがあるみたいよ。
やはりバラの産地で有名なブルガリアでは、バラの花びらを漬けこんだ伝統的なハチミツがあるらしい。でも、厳密にいうとバラのハチミツじゃな いわね。


宝塚ガーデン 136.jpg その地域の産業となっているほどバラがあっても、その程度なのね。

88.png  そうよ。人間は自然をイメージで捉えすぎよ。
まあ、バラのハチミツなんてあると、売れるだろうしね。



宝塚ガーデン 136.jpg 以前、某養蜂家が、日本の野バラのハチミツとかいって販売しているのを買ったことがある〜。

あ、私、だまされてたのかな… ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


88.png ふふふ、やられたわね。養蜂家といっても、いい人ばっかりじゃないわよ。もっとちゃんと人を見ないとね。バカだわねぇ (=⌒▽⌒=)

宝塚ガーデン 136.jpg バカ、バカっていわないでよ!
どうせ人間はミツバチより愚かですよ。

88.png まあ、そういう謙虚な気持ちで私たちの仕事ぶりをちゃんと見れば、いろいろ学ぶことも多いと思うわよ。

せっかくだから、バラの花の構造もチェックしてね。普通のバラは花びらが幾重にも重なっているから、ミツバチは利用できない。
八重のバラなんて絶対無理。だからモッコウバラは、たくさん咲いているけれど利用していないでしょ。


宝塚ガーデン 142.jpg


宝塚ガーデン 136.jpg ノイバラみたいにぱらっと開いていないと、なのね。
ところで花粉をたくさんもらえる時間帯ってあるの?
私が見たのは午前中だったけれど。

88.png なかなかよい質問だわね。
花は開いてから、受粉の体制を徐々に整えていくことが多いから、いつ花粉や蜜を出すかは花によって違うのよ。
ノイバラの場合は、おしべの黄色が視覚的なシグナルとなって、私たちを誘ってくれるの。
今なら、花粉がたくさん出てるよ〜ってね。


宝塚ガーデン 136.jpg 黄色がまぶしく目立つ時間帯ってことかな。

88.png まあ、そんなところかな。お天気にも左右されることもあるし、風が強い日は思うように仕事ができない。
案外、ミツバチにとって、「今日はいいミツバチ日和だなあ」という日は少ないのよ。

おまけに花の成熟度と天気がマッチしないとダメだしね。


宝塚ガーデン 136.jpg 花の成熟度って?

88.png 咲いたからってすぐに行ってもダメで,花がタイミングを教えてくれ たら行くの。
花が咲き始めて、だんだん受粉体制が整っていくわけよ。咲いた直後はおしべは熟してなくて、花粉を出さない。


宝塚ガーデン 136.jpg なるほど〜。さあ、受粉できるわよ!となったら、あなたたちに声をかけるってことね?

88.png そう。そのタイミングとお天気、そして、ミツバチのコンディション、すべてがマッチしてこそ、蜜も花粉も得られるのよね。

宝塚ガーデン 136.jpg そうかあ。お仕事、大変なのね…w( ̄o ̄)w

お仕事の邪魔をしないように、ローズアロマをお気に入りのハチミツに垂らしていただけば、バラのハチミツの気分は味わえるかしらね。

88.png おいしくなさそ・・・。

イメージじゃなくてさ、もっと味覚の能力を磨いてよ〜。

はあ、やる気出ないなあ…。


971860_446165842141433_1199658015_n.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック