2012年09月30日

くにたち蜜源ガーデン 秋の収穫祭

昨日、くにたち蜜源ガーデンで収穫祭を行いました。
ガーデンで飲めや歌え…の前にしっかり作業をしました。

RIMG0056.jpg


さつまいも大豊作!

RIMG0059.jpg


RIMG0073.jpg


さつまいもの葉の陰からカボチャを発見!

RIMG0053.jpg


巨大ひまわりを収穫。

RIMG0035.jpg


葉陰にたくさんのコットンボールが…。

RIMG0030.jpg


綿も初収穫!
ふっかふかの綿です。なんだかとっても不思議な気分。一堂、ちょっと興奮気味(笑

RIMG0079.jpg


シソの実がたっぷり。そろそろ収穫時期かな。

RIMG0077.jpg


遅まきながら、ゴーヤもがんばっています。
パーゴラにしっかりグリーンカーテンができました。実をたくさん付けていました。

RIMG0094.jpg


サツマイモの跡には、レンゲの種を蒔きました。

RIMG0050.jpg


今年も高嶺ルビーが満開になりつつあります。国分寺からの3年目の種です。

RIMG0051.jpg


さて、いよいよ宴会の始まりです。
久しぶりに福岡から、みつばち百花のメンバーのakarizmのチナツさんがやってきたり、八王子の長池公園のスタッフの方が参加したり、KFのメンバーの学生さんたち、子供たちなども参加。
平均年齢、ひょっとしてかなり若い?

RIMG0106.jpg


RIMG0117.jpg


私たちが飲んだり、食べたりしている間も、ミツバチたちはとっても忙しそうに飛び回っていました。
コガタスズメバチも、ハラナガツチバチも、みーんな「急がないと、冬が来てしまう!」と大忙し。
今日もまた、巣門の入り口にコガタスズメバチが飛んでいて、目の前でミツバチをキャッチ!
あー、見てしまった…。

RIMG0097.jpg


RIMG0043.jpg


RIMG0100.jpg


大きく育ったカラミンサには、ミツバチだけでなく、たくさんの虫たちが群がっていました。
本当に人気が高いです。

RIMG0131.jpg


4時を過ぎると、急速に陽が落ちていきます。
秋ですねぇ。

honey.jpg


右が夏のガーデンはちみつです。左は春。
あの花とあの花と…と考えるのが、とっても楽しいです。

さて、作業はまだまだ山積中。
雑草との闘いはそろそろフィナーレ?にしたいですけど(笑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294833652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都での農作業体験 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 東京都での農作業体験告知で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-10-01 23:33