2012年05月20日

蜜柑の花の香りに包まれながら…

くにたち蜜源ガーデンには、お休み処に7本のミカンの木があります。
満開です!

RIMG0118.jpg


蜜柑の花のいい香りがあたりいっぱいに立ちこめて、うっとりしながらの農作業デーとなりました。

RIMG0075.jpg


当然のことながら、ミツバチたちは大忙し。
花にもぐりこんでなかなか出てこないこともあります。

ねー、ねー、どんなことをしているの?
と、つい激写。

RIMG0076.jpg


気になる〜・・・

RIMG0077.jpg


花の根元にある蜜腺に舌を伸ばしているみたい。

RIMG0080b.jpg


RIMG0086.jpg


今日は、こんなお客さまが…。
重低音の羽音で飛び回っていました。迫力があります。
人間なんて、目に入らない、そんな感じで花から花へブンブン、ブンブン、ブーン、と本当に忙しそう。
見た目は大きいし、羽音がすごいし、高速で飛び回るので、獰猛なイメージだけれど、きわめて平和主義のハナバチの一種です。メスは毒針を持っているけれど、刺すことはめったにありません。
ミツバチとの大きさの違い、わかりますよね?

RIMG0129.jpg


ランチの間も、後ろではミツバチたちが飛び回っていました。

haranaga2.jpg


先日、富士見高校からもらってきたチャイブが根付いて、花をたくさん咲かせはじめました。
こちらのお客さまはハラナガツチバチ。常連さん。

RIMG0114.jpg


ゴマの種を蒔いたのに雑草の陰で大きくなれない。
どうやらやり方を間違えたみたい。
農家の人が見たら、笑っちゃうかも。みんなで雑草退治をしているんだけれど、ゴマの芽が小さすぎて、このまま大きくなれないかも。

RIMG0051.jpg


ジャガイモの花が咲き始めました。
振動を与えないと花粉が入手できないから、ミツバチにとっては苦手な花です。
蜜源ガーデンではありますが、これは私たちのお楽しみです。

今日は、ミニトマトとマリーゴールド(これも蜜源ではなく、コンパニオンプランツとして)、ゴーヤの苗を植えたり、ミズナやルッコラ、春菊の間引きをしたりしました。
薄曇りのお天気で、とっても快適に作業ができました。

RIMG0049.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック