2012年04月11日

み、みず〜!

くにたち蜜源ガーデンは、まだ、まっさら。
なのでせっせと苗を植えたり、種を蒔いたりしています。

植えた苗や種に水やりをしていると、ミツバチたちが集まってきます。

「私たちのために花を植えてくれて、ありがとう!」

なんて思ってくれている黒ハート……

そんなわけはなく、足元に目をやると…

mizu.jpg


RIMG0165.jpg


水を飲んでいるみたい。

我らがミツバチ先生Junbeeによると、この時期、ミツバチは水分が欲しいそうです。
なぜなら、巣の中には冬越しするために貯めていた濃いハチミツしかありません。
もしくは、花を求めて飛んでいるうちに体が冷えてきて、遠くの水場にいけず、近くで済ませているとか。

水を撒いているすぐそばでごくごくなんてやられると、おー、よしよし…とつい目を細めてしまいます。

忘れな草を植えてみました。西洋の忘れな草には訪花が確認できていますが、日本のものはまだなので、来てくれるかどうか…。

RIMG0167.jpg


このガーデンでは、「来てくれるかな…」という花を咲かせてみて、検証もしていきたいと考えています。
でも、ほかに花がたくさん咲いていたら、見向きもしてもらえない可能性も…ミツバチの気分を理解するのは難しいですわーい(嬉しい顔)

facebookページでも、お待ちしています。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。