2012年01月01日

新年のご挨拶 ツバキとミツバチ

新年あけまして おめでとうございます。

2012年最初の花とミツバチは・・・

いるかしら…と満開のツバキサザンカの花の生垣を観察してみたら…
いました!

tubaki.jpg


冬のほんのひとときの暖かい日差しの中で、すごく忙しそうにお仕事をしていました。
一つの花の中でじっくり蜜を吸って、身体にいっぱい付けた花粉を枝に止まりながら、器用に集めて花粉団子にしていました。

2012-01-01 14.12.57.jpg


働きものですね。
からだが冷えないうちに巣に帰ることができますように。

今年も、花の上でたくさんのミツバチたちに会えるといいな。
今年も、みなさん、一緒に「花とミツバチ」しましょうね!

巣の中でミツバチが春の夢を見ているうちに桜はすでに蕾を付けて春の準備をしています。

2011-12-31 15.00.13.jpg


みつばち百花facebookページも、よろしく!



この記事へのコメント
新年早々、花間違いをしてしまいました。上記の花は、ツバキではなく、サザンカでした。私、以前から、どっちがどっちかよくわからなかったのですが、ついにやっちゃいました(笑)失礼しました。葉がギザギザしているのがサザンカです。もう間違えないぞ!
Posted by Lazy bee at 2012年01月04日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。