2011年02月24日

危険がいっぱい

minilogo.pngこんにちは。
春一番のミツバチです。
お久しぶりです。

ようやく春めいてきて、お天気のよい日は本格的な一族繁栄プロジェクトに向けて、大忙しなの。今日は、風も少ないぽかぽか陽気。満開になりつつある梅林でひと仕事してきたわ。
足にくっつけているのは、梅の花粉。
はあー、重たかった。
この下に巣箱があるんだけれど、まずはここで一休み。

DSCF5590.jpg


え?なんで網の上なのかって?

この網、ひよどり除けなの。
最近、私たちのおいしさに気づいてしまったらしくて追いかけまわされているの。
天敵はスズメバチだけじゃないのよ。いやになっちゃうわ。もうすぐ燕もやってくるし。そうそう、ガマガエルなんか、巣箱の前に陣取ってぺろぺろするのよ。

空にも地上にも危険がいっぱい。
でも、一族繁栄のためにがんばるわ。

bikei.jpg


(あら、私、アップに耐えるけっこういいオンナ。うふ)

さ、この花粉を運んだら、陽が高いうちにもうひと仕事しなくっちゃ。

DSCF5651.jpg



posted by みつばち at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | みつばちを取り囲む現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふさふさした体とパッチリとした目がかわいらしいみつばちさん、
これから忙しくなりますね!
Posted by Mitta Mitta at 2011年02月24日 17:37
ね!うるんだ瞳にうっとり〜です。
もうすでにすごく忙しそうで、巣箱の周りでうろうろしていたら、「邪魔、邪魔!」って感じでした。
Posted by Lazy bee at 2011年02月24日 17:45
東京はもう梅の花が咲いているのですね。
こちらは、まだ雪が残っています。
花粉を運ぶミツバチさんは、何だか嬉しそうで、とっても可愛いですね。
あっ、私たちのミツバチさんは今何をしているのかな?
気になるから見に行こうっと。
Posted by はにかれ博士 at 2011年02月25日 09:47
はにかれ博士さん

今日は東京はなんと20度です!
ブンブン飛び回っているかな。でも、春一番の風が吹き荒れているから、そうもいかないか。
ミツバチさんが花に集中できる日って案外少ないのかもしれませんね。

そちらのミツバチさんたちの様子も楽しみにしています。
Posted by Lazy bee at 2011年02月25日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック