2010年08月09日

蜜会スペシャル 夏のはちみつ美食会終了!おいしく和みました

久しぶりに開催した蜜会。それもスペシャル!
南麻布の分けとく山総料理長野崎洋光さんによる「夏のはちみつ美食会」を8月7日、ハチでハナの日、みつばち百花の日に開催しました。

DSCF2916.jpg


DSCF2894.jpg


DSCF2978.jpg


1階も2階も、分けとく山を貸し切り!
野崎さんを独り占め!
というまさに蜜会スペシャルなひとときを過ごしました。

お料理には、もちろんすべてにハチミツが使われています。
実物みたいにおいしそうに撮れなかったけれど、とりあえずアップします。

先附 玉蜀黍豆腐 べっ甲あん掛 生うに

DSCF2881.jpg


替  南京南蛮煮

DSCF2884.jpg


造り 鰈 あおり烏賊 いしる醤油掛
   若布 湯葉 江部胡瓜

DSCF2890.jpg


煮物 鮑風味煮

DSCF2900.jpg


焼物 鱸生姜焼き

DSCF2906.jpg


強肴 牛肉 胡麻ポン酢掛 刻み野菜

DSCF2923.jpg


食事 辛味雑魚飯

DSCF2929.jpg


DSCF2933.jpg


菓子 酪豆腐 茶葛切り はちみつシロップ掛 フルーツ


DSCF2944.jpg


お料理の詳細については、みつばち百花のサイトの「みつばち百科」のはちみつを使ったレシピとフードにメンバーのTAMIさんがアップしてくれましたので、そちらをご覧ください。

「ハチミツの甘味は、旨味です」と野崎さん。
ハチミツが調味料として大活躍してくれました。



ラベル:かぼちゃ
この記事へのコメント
先日は美味しい蜜会に参加させていただきありがとうございました。
野崎さんのお料理一品一品に感動し、雑魚飯の味が忘れられず、翌朝すぐに作ってみました。
ハチミツは甘味ではなく、旨味に私も納得。
少しの時間でしたが、新たな発見もあり、とても楽しい時間でした。
早速、これから子供と夏休みの工作=巣箱作りをしてきます!
Posted by AKIE at 2010年08月11日 06:52
先日の「分とく山」ランチ蜜会ではお世話になりました。

素敵な夏の午後をすごさせていただきまして、感謝いたします。

ブログにアップさせていただきました。
http://tokotowa.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c157.html

お料理にいそしんでしまい、所々、写真が抜けているのはご愛嬌で(苦笑;;

野崎洋光さんのお話も楽しかったですね〜♪

またどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
Posted by トコトワ at 2010年08月12日 16:18
AKIEさん、トコトワさん、ご参加、ありがとうございました。
ハチミツは旨み!野崎さんから、よい言葉をいただきました。
また、おいしく和みましょう!
Posted by Lazy bee at 2010年08月14日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。