2010年03月13日

野菜たちの花々祭 咲くよ咲くよ 

今日も暖かったな。花粉症の人もそうでない人も、元気にしてますか?
埼玉某所のメリッサ家。葉っぱ系野菜が、この暖かさで花を咲かせそうだ。
冬の間、人間がおいしくいただいた。
これからは、ミツバチたちにおすそ分け。

まだ蕾だけど、なんの花かわかるかな?
咲いたら教えてあげるねっっかわいい


IMG_4847.jpg

トップはこの子たち。下仁田からやってきた冬のごちそう野菜。


IMG_4865.jpg

蕾を食べた。その頃は、まあるいカタチだった。


IMG_4869.jpg

これはどうかな?白い根っこを食べていた。


IMG_4857.jpg

もうヒントなし。


IMG_4863.jpg

冬野菜じゃないよ。これから花を咲かせ、実をつけるんだ。

どんな花になるか?何が出てくるか?
食べるのも楽しい。育てて花が咲くのも楽しいよな。


分かった人は、コメント欄に答えをどうぞひらめき
正解者の中から、抽選で1名様にジャガイモ・玉ネギなど、
メリッサ家の春野菜詰め合わせをプレゼントするよかわいい


この記事へのコメント
メリッサちゃん

全部何の野菜か分かった(たぶん・・・)と思いますが、答えはここに書いちゃってもいいの?
Posted by Mitta Mitta at 2010年03月17日 14:27
すごいっっ!!
どうぞどうぞ。
書いてくださいな。
ご覧になった皆さまもお待ちしています。
Posted by 小心者おざき そら at 2010年03月17日 19:46
書く!と言っておきながら、ちょっと怖気づいて自信ないですが・・・。

1番:下仁田ねぎ
2番:ブロッコリー
3番:蕪(これは自信ありません。葉っぱの形が違うと思うのですが、若い葉っぱだから?)
4番:水菜
5番:芽キャベツ(でも、これは冬の野菜ですよね?葉っぱがブロッコリーやカリフラワーのようにも見えるけど、これもシーズン違いますし…。)

ということで、書いてはみたけど、ひょっとして0点???
Posted by Mitta Mitta at 2010年03月17日 20:58
回答ありがとうございます。

惜しいですっっ。
特に3番。正解のモノも根っこについてる時の葉っぱとは、ずいぶん異なります。
だから、()内のコメントが、まさにこれにも通じます。すごい観察力!!

5番。蕾だけでは、とても小さいので、葉っぱを強調してます。でも、葉っぱは食べないです。

再び回答してもOKです。

他の方もどうぞ!!
Posted by 小心者おざき そら at 2010年03月17日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック