2010年01月24日

みつばち百花立ち上げフォーラム 終了しました

昨日は、連携先のカフェスロー(国分寺市)でみつばち百花立ち上げフォーラムを開催しました。会場は立ち見も出るほど大勢の方に参加していただきました。2010_0123hyakka0059

こんなに興味を持ってもらえて感激です!

注目のハチミツ王子、貞直也さんのお話も興味深いことばかりでした。
600箱をトラックで北海道まで移動させ、そこで1000箱以上に増やして、戻ってくるそうです。一方で、いかに純度の高いミカンの香りが残るハチミツを得るかという養蜂技術のこともお話しいただき、ダイナミックで繊細な養蜂の世界を垣間見せてもらいました。
こちらはあらためてレポートをアップしたいと思います。2010_0123hyakka0066

初のプレゼンとなった事務局長の黒澤美穂による、国分寺の自然環境を例にミツバチの生息と自然環境指標の関係についての発表も、メンバーみんなでハラハラしながら見守っていましたが、見事に任務完了できました[E:scissors]

はちみつヌーボーパーティの今回のエントリーは、ヨーロッパの在来ミツバチによるハチミツを筆頭にズラリと並びました。
こちらはみつばち百花のホームページの百科のハチミツのところに徐々にアップしていきます。

こうしてみつばち百花は無事、立ち上がりました。
これから、一歩ずつ、着実に進みながら、たくさん花を咲かせていきたいと思います。
みなさん、ご一緒にぜひ!

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック