2009年06月23日

100%みかんのはちみつ

先日の蜜会のご報告です。

Happy Bee Projectはいよいよ始動することになりました。
まずは花粉トラップを実施します。
詳細は、後日、また。
ただ今最終調整中です。

玉川大学ミツバチ科学研究センターの蜂場を見学したり、スペシャルなはちみつをテイスティングしたり、最後は持ち寄った料理に加え、ワインとチーズと、もちろんはちみつで大宴会になりました。

今回のスペシャルなはちみつは、これです。
みかん100%のはちみつ。

通常は、たとえば「みかん」や「れんげ」「あかしあ」といった名前で販売されているものも、そのときにその花が満開だから、たぶんそこからミツバチが運んできたということで名前がつけられています。だから、100%はありえないわけです。
が、このはちみつは100%!

2009_0620mitukai0039

スペシャルみかん蜜は、一番色の薄いラベルの貼っていない2本です。

これぞみかんのはちみつ!なのです。
100%でなければいけないわけではないし、ブレンドされることでよりおいしくなることもあります。でも、みかんだけのはちみつの味を知りたい!

さらさらしていて、透明度が高いです。
味は、さっぱり系。やさしいまろやかな味でした。
思ったほど酸味は感じなかったです。

どうしたら100%になるか。
養蜂の技術を駆使するわけですが・・・これは企業秘密。
説明してもらって、なるほどと納得。
これこそ「技術」ですね。そして、もちろん手間もかかっています。

こちらは、農場で採れたやまももと、はちみつを分けていただいたので漬けてみました。
さて、どんな味になるでしょう。

2009_0623sumu0005

次回の蜜会は7月26日(日)午後1時から、同センターにて開催します。
参加ご希望の方は、メールでお申込みください。
次回は花粉研究です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック