2009年06月12日

贅沢梅シロップ

今年は、梅酒をつくろう!と思い立ち、まずは麦焼酎で漬けて見ました。
ふとキッチンの片隅をみたら、大瓶の中に数年前の日本みつばちのはちみつが・・・。
そうだ、日本みつばちのはちみつで梅シロップをつくろう!

近所のものすごくりっぱな南高梅を販売している酒屋さんで再度、梅を購入。
漬けてみました。

毎日観察中。
瓶の中で、梅とはちみつがブチュブチュつぶやきあっています。
もっと仲良くなれるように、時折、瓶をぐるぐる回してあげています。

2009_0612umeshu0004

手前がはちみつ、奥は日本酒で漬けてみた瓶です。
はちみつは福島県産。色は濃いけれど、クセのないおいしいはちみつです。
少し足りなかったので熊本県産もちょこっと入れています。
もちろん日本みつばちのはちみつ。

うーん、贅沢だ・・・。楽しみ!

おいしくできたら、クラブのみんなと試飲会しましょ。

はちみつは醗酵するから、ひょっとして梅酒になったりして・・・期待!

ラベル: 日本みつばち
この記事へのコメント
はちみつ漬けは、蜂蜜の分量が少ないほど発酵しやすいような気がしてます。
Posted by 植木屋 at 2009年06月14日 23:52
はちみつが多いほど醗酵するのかと思っていました。
料理本には、砂糖より多く必要とありました。
Posted by Queen bee at 2009年06月15日 06:23
あれ、砂糖も使ってるんですね。
私は去年ハチミツと梅のみで、1:1(まあ、テキトーなんですが)で作ってみました。
大半はうまくいきましたが一部発酵しました、どうもハチミツが少なかった物が醗酵したような気がします。
Posted by 植木屋 at 2009年06月15日 11:45
砂糖より多くというのは、砂糖で漬けるよりも多くという意味です。
もちろん、うちのははちみつだけです。
砂糖は普段の料理にもほとんど使わないので、はちみつほど量がないんです。。。

はちみつが少ない方が醗酵・・・ミードみたいなものなんでしょうか。
Posted by Queen bee at 2009年06月15日 11:55
そういう事でしたか、失礼しました。

ミード、ですかね?
去年出来たものは冷蔵庫に入れてあるのですが、時々蓋を開けるとポンッとかいうので、まだ醗酵してるのかも。
Posted by 植木屋 at 2009年06月18日 00:49
私は梅をみりんで漬けてみました。
みりんはアルコールで、言ってみれば米のリキュールだからおいしい梅酒ができるはず……ともくろんでおります。
できあがりが楽しみです。
Posted by ヨーコ at 2009年06月22日 02:29
ヨーコさん、はじめまして
ブログを拝見しました。初心者とのこと。でも、イラストレーターさんならではのイラストががんがんアップされていて、面白いですね。Vのエピソードは笑えました。

みりんで梅酒。どんな味になるんでしょう。楽しみですね。
いつか蜜会に参加していただけたら、味見をさせてください。

私の梅シロップはちょっと日本みつばちのはちみつのクセが今のところ出ています。
Posted by Queen bee at 2009年06月22日 07:01
ブログ見ていただけてありがとうございます。

みりんは醸造アルコールなど添加物のない純米味醂ですので、それだけでもうま!です。

完成したら次回の蜜会に持参いたします。
Posted by ヨーコ at 2009年06月23日 14:34
ぜひ、ご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by Queen bee at 2009年06月23日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック