2014年04月08日

我が道をゆく、のもいいよね!

先週の土曜日は、1日のうちに初夏と冬が一緒に来たような日でした。

DSC_0709.jpg


朝のうちはとってもよいお天気だったのに、お昼ごろに一転にわかにかき曇り〜・・・
ついに霰が降って、北風が吹き、気温は一気に冬モードに突入。
作業日だったので、納屋の軒先で寒さに震えあがっちゃいました。

3時ぐらいからは、また太陽が顔を出し、ようやく早春の陽気に。
いやはや忙しい一日でした。
おかげで作業はイマイチはかどらず、雑草取りとルッコラの種蒔き程度でした。

ミツバチたちは、近くの桜や菜の花にお仕事で出払っていて、ガーデンはシーン…

と、思いきや、どこの世界にも我が道をゆく〜という人、いや、ミツバチもいるようで、菜の花で1匹、ホトケノザで1匹、オオイヌノフグリで1匹、見かけました。
今日は、この花でいこう!と決めたわけね(笑

RIMG0208.jpg


今は、仲間を増やす時期だから、花粉採りに邁進しているみたい。
体だけでなく、顔まで花粉だらけにして、花から花へ飛び回っていました。

RIMG0216b.jpg


片手でぶら下がって、花粉ダンゴを作っているところ。
6本足は便利だなあ。
Junbeeによると、6本足に死角なし、なんだとか。

RIMG0194.jpg


RIMG0189b.jpg


オオイヌノフグリでも、顔中を花粉だらけにし、足に大きな花粉ダンゴを付けていました。

RIMG0223.jpg


ビービーツリーが若芽を出していました。まだ、道のりは長いなあ…。

RIMG0231.jpg


昨年の年末に剪定したラベンダーを挿し芽してみたら、若芽を出してきたので定植してみました。
さて、根付いてくれるかな?

RIMG0238.jpg


ベルガモットが、すごい勢いで復活中。今年は、かなり増えたし、増やしたので6月はにぎやかになるはず。

RIMG0186.jpg


3年目についにアスパラガスを収穫!
花粉源だけど、とりあえず食べます!(笑

RIMG0255.jpg


みなさんが元気になってくれるのはうれしいけれど、雑草のみなさんもとっても元気になっていて、今年も早速、雑草取りに追われています。

RIMG0241.jpg