2013年06月09日

花盛りのガーデン

今期の目標は、種や野菜などの収穫物をきちんと管理すること。
昨年は雑草抜きにめちゃくちゃ追われていたので(^_^;)

というわけで、昨日は、まずはネギボウズとチャイブの種取りを…と思いきや、すでにかなりまき散らされた後。
またしても…。収穫時期というのは難しい。

RIMG0091.jpg


ネギ

RIMG0094.jpg


チャイブ
まあ似たようなものですね。同じユリ科だし。
黒い小さな種がたくさん取れました。すでに蒔き散らされたものはどうなるんだ…。

昨年から育てていたもので、今年、ついに元気に花を付けてくれた花で訪花の確認をするのはとってもうれしいです。

RIMG0145.jpg


ベルガモット。マルハナバチのお好きな花なんだけれど、ミツバチもがんばって花に顔をつっこんでいます。

RIMG0042.jpg


今年はちょっとしたボリュームになったので、かなりたくさん訪問中でした。

RIMG0165.jpg


ラベンダーが満開です。2年目にして、大株に成長したものもあります。
ミツバチは本当にラベンダーがお好き。群がっています。そばで作業をしていたら、羽音がすごい。

RIMG0027.jpg


ラズベリーも今年はたくさんすでに実を付けています。

RIMG0173.jpg


散りかけの花にも訪れていて、こんなにたくさん実が成ったのはミツバチのおかげみたい。

RIMG0117.jpg


メド―セージには、早速、もぐりこんでいました。

RIMG0130.jpg


小さなひょろっとした株だったマロウ(ウスベニアオイ)が、今年はこんなに成長して、たくさん花を咲かせています。

RIMG0056.jpg


ミツバチがたくさん来ていました。花粉まみれになっているけれど、お目当ては蜜。

RIMG0053.jpg


ニンジンが出来たけれど、あまりよいものではなかったので花を咲かせることにしました。

RIMG0122.jpg


来ていました!
種子生産の場ではミツバチが活躍しているそうです。

RIMG0100.jpg


来るのかな?と試しに植えてみた2株のオレガノにも来ていました。

RIMG0076.jpg


2年続けて咲かせたキバナコスモスはガーデン中に種を蒔きちらしたので、植えなくても咲いている〜(笑

RIMG0191.jpg


早速、訪花中。

RIMG0186.jpg


RIMG0187.jpg


私たちが作業をしているかたわらでは、野生の鴨がお隣の水田の畦でのんびり日光浴。
のどかな1日でした。
そろそろ雨が降って欲しいなあ…。

RIMG0096.jpg






×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。