2013年06月15日

ミツバチはシソ科の花がお好き

今、ガーデンで一番人気なのが、これ。

RIMG0052.jpg


ベルガモットです。

RIMG0128.jpg


一つの花に1匹は必ずいる、そんな感んじの群がり方です。

そして、今期、初めて植えたオレガノ・ケントビューティ。
ほんの2株だけ試しに植えてみたのに、かなりの割合で訪れています。

RIMG0088.jpg


これも、今期初めてのキャットミント。

RIMG0098.jpg


そして、満開のラベンダー。

RIMG0020.jpg


こちらも、たくさん訪れています。

RIMG0136.jpg


メドウセージにも、よく訪れています。

RIMG0132.jpg


いずれもシソ科です。
7月になればバジルやシソ、カラミンサ、ラムズイヤー、ヒソップ、レモンバーム、セージも咲く予定。
花がもう終わってしまったのがタイム。冬の蜜源花粉源がローズマリー。
ガーデンは気がつけば、シソ科の花の割合がとても高くなっています。

RIMG0138.jpg


ラベンダーの隣でカラミンサが待機中。7月半ばごろには満開かな?

RIMG0099.jpg


ベルガモットの手前はレモンバームとミントです。

2013年06月11日

森とミツバチと食のつながり

地方独立行政法人北海道立総合研究機構の林業試験場の方から、ミツバチが訪花しているステキな写真をお送りいただきました!

IMGP2749.jpg


ニセアカシア。北海道では旧産炭地にとくに多いそうです。主に道南、道央。

IMGP3510.jpg


キハダ。シコロとも呼ばれ、樹皮の内側の部位が染料や漢方薬として利用されます。
主に道北。

北海道ではニセアカシア、シナノキ、キハダ、トチノキ、アザミ、クローバー、ソバなどの単花蜜が可能ですが、そのほとんどが森林植生です。

DSCF8592.jpg


ミツバチが群がっているアザミも、森林の中にあります。

ミツバチというとハチミツを生産してくれる昆虫というイメージですが、実は果樹野菜の花粉交配では多大な貢献をしています。そうした場で活躍してもらうには、ミツバチに増えてもらわなければなりません。そのためには、ミツバチの生育に欠かせない蜜源花粉源植物がたっぷり必要です。そして、ミツバチの生育の主要な場の一つになっているのが北海道です。

同試験場では、「森ーミツバチー食のつながり 蜜源林造成のすすめ」というパンフレットを作成し、蜜源林の造成を提案しています。
北海道でも、近年では、蜜源となる樹木が多い雑木林が姿を消したり、栽培作物が変化して、蜜源が大幅に少なくなったりしています。

このパンフレットでは、北海道における森とミツバチと食のつながりをわかりやすく解説してあります。
みつばち百花としては、このページの「花暦はミツバチの命のリレー」という見出しにぐっときました。

hanakoyomi.jpg


ミツバチがいのちを繋ぐためには年間を通して花が必要です。
「多様性の高い森づくり」にぜひ、各地で取り組んでほしいです。
北海道乙部町では、トチノキやキハダなどの蜜源樹種を植える活動をしているそうです。

「森ーミツバチー食のつながり 蜜源林造成のすすめ」は下記からダウンロードできます。
IMG_NEW.pdf

ミツバチに出会える森が、各地に増えますように。

posted by みつばち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地のみつばちと人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

花盛りのガーデン

今期の目標は、種や野菜などの収穫物をきちんと管理すること。
昨年は雑草抜きにめちゃくちゃ追われていたので(^_^;)

というわけで、昨日は、まずはネギボウズとチャイブの種取りを…と思いきや、すでにかなりまき散らされた後。
またしても…。収穫時期というのは難しい。

RIMG0091.jpg


ネギ

RIMG0094.jpg


チャイブ
まあ似たようなものですね。同じユリ科だし。
黒い小さな種がたくさん取れました。すでに蒔き散らされたものはどうなるんだ…。

昨年から育てていたもので、今年、ついに元気に花を付けてくれた花で訪花の確認をするのはとってもうれしいです。

RIMG0145.jpg


ベルガモット。マルハナバチのお好きな花なんだけれど、ミツバチもがんばって花に顔をつっこんでいます。

RIMG0042.jpg


今年はちょっとしたボリュームになったので、かなりたくさん訪問中でした。

RIMG0165.jpg


ラベンダーが満開です。2年目にして、大株に成長したものもあります。
ミツバチは本当にラベンダーがお好き。群がっています。そばで作業をしていたら、羽音がすごい。

RIMG0027.jpg


ラズベリーも今年はたくさんすでに実を付けています。

RIMG0173.jpg


散りかけの花にも訪れていて、こんなにたくさん実が成ったのはミツバチのおかげみたい。

RIMG0117.jpg


メド―セージには、早速、もぐりこんでいました。

RIMG0130.jpg


小さなひょろっとした株だったマロウ(ウスベニアオイ)が、今年はこんなに成長して、たくさん花を咲かせています。

RIMG0056.jpg


ミツバチがたくさん来ていました。花粉まみれになっているけれど、お目当ては蜜。

RIMG0053.jpg


ニンジンが出来たけれど、あまりよいものではなかったので花を咲かせることにしました。

RIMG0122.jpg


来ていました!
種子生産の場ではミツバチが活躍しているそうです。

RIMG0100.jpg


来るのかな?と試しに植えてみた2株のオレガノにも来ていました。

RIMG0076.jpg


2年続けて咲かせたキバナコスモスはガーデン中に種を蒔きちらしたので、植えなくても咲いている〜(笑

RIMG0191.jpg


早速、訪花中。

RIMG0186.jpg


RIMG0187.jpg


私たちが作業をしているかたわらでは、野生の鴨がお隣の水田の畦でのんびり日光浴。
のどかな1日でした。
そろそろ雨が降って欲しいなあ…。

RIMG0096.jpg