2012年07月29日

みんな早起き

今朝は、6時前にガーデンに到着しました。

RIMG0008.jpg


ひまわりが満開です。
水路側からガーデンを見た風景。キバナコスモスだらけ・・・。

暑いから、少しでも涼しいうちに・・・と思ったけれど、朝から暑かった〜!
それと、早朝しか花が咲かないカボチャやズッキーニへのミツバチの訪花確認のため。

ズッキーニの花。

RIMG0011.jpg


耳をすましてみたけれど、羽音はなし。すでに遅かったか・・・。
5時ごろに訪花していたのを見たという証言あり。
うーん、早すぎる・・・

RIMG0020.jpg


カボチャには、いました!

RIMG0024.jpg


いいもの(花蜜)は、そこにあるのね。
夢中になって蜜を吸っているようで、こんなに近づいても大丈夫。

RIMG0015.jpg


チョウも来ていたけれど、そんなに熱心に蜜を吸っている様子はなかったです。
というか管が長いから、ミツバチみたいに顔をつっこまなくても、このあたりからでも、蜜を吸うことができるのかな。

RIMG0035.jpg


そろそろトンボの姿が目につくようになってきました。

RIMG0037.jpg


レモンバームのエリアでは、セミの抜け殻を発見!

RIMG0039.jpg


RIMG0075.jpg


満開のメドゥセージの花に必死で顔を突っ込んでいました。
この花も、夏中咲いているから、蜜源としては有力だけれど、ミツバチには不得意な形状。
クマバチが、根元の部分に穴を開けて蜜をとってくれると、楽になるんだけれどな。

RIMG0069.jpg


ゴマも満開になってきています。
こちらの方が、もぐりこみが簡単そう。
花外蜜腺もあるので、そちらだと楽に蜜がもらえるけれど、気がつくミツバチはいるかな?

RIMG0049.jpg


バジルの花が咲き始め、早速、来ていたこの子はニホンミツバチ?

RIMG0036.jpg


こちらはワタ。8月には花を咲かせます。
たっぷり蜜をくれますよ〜。

RIMG0054.jpg


7時すぎにはもう花を閉じているズッキーニ。早い!

観察していると、花も虫たちも日の出とともに活動して、虫たちは10時ぐらいには木陰で休憩しているんじゃないのかなあ。酷暑の昼間に戸外でうろうろしているのは、人間ぐらいかも。
ん?ということは人間が一番働きもの???