2012年07月01日

じゃがいも大豊作!初のガーデンパーティを開催しました

くにたち蜜源ガーデンは、ただいま花盛りです!
なんとなくガーデンぽいでしょ(笑

RIMG0085.jpg


ボリジ、春菊、カモミール、ルッコラ、キバナコスモス、カラミンサなどが満開〜!

RIMG0006.jpg


花がない時期にさしかかっているため、とても喜んでもらえているみたい。
カモミールは、残念ながら間違えてジャーマン種を植えてしまい、ご来店ならず。
次回はローマン種に挑戦します。

ボリジには群がっています。来年はボリジのスペースをもっと増やしたいです。

RIMG0002.jpg


カラミンサ。来年はもっと植えよう!

RIMG0013.jpg


ルッコラはそろそろ終わり。種がたくさんできています。

RIMG0054.jpg


RIMG0048.jpg


昨年、育てたキバナコスモスが種をまき散らしたので、あちこちで咲いています。

RIMG0037.jpg


春菊は、あまり人気がなく、ようやく1匹ご来店。どうやら花粉がお目当てのよう。

ガーデン初の本格的な収穫は、じゃがいもとなりました。
じゃがいもは、花蜜も分泌してくれないし、花粉は花の構造から、ミツバチにとっては得ることが難しく、ほとんど訪花はないとされています。なので、じゃがいもに関しては、人間様の楽しみとして植えています。

この日は、KFのスタッフ(一ツ橋大学生やOBも)、養蜂家さん、地主さん、百花メンバー17名ほどで作業をしました。

RIMG0064.jpg


RIMG0068.jpg


じゃがいもの収穫は初めてだという人がほとんど。植えてから2カ月ほどでこんなにたくさん収穫できるなんてびっくり。巨大なじゃがいもにも驚きでした。

RIMG0070.jpg


子どもたちも一緒に収穫中。

早速、その場で茹でて、じゃがいも宴会開始。

RIMG0107.jpg


採れたてのルッコラや、国立の農家さんによる採れたてトウモロコシやトマト、キュウリもテーブルに並びました。百花は、先日、Lazybeeが西表島から持ち帰ったハチミツなどを提供。ワイン、ビールを飲みながら、みんなで舌づつみを打ちまくりました。

「幸せ〜」を全員で連発!

RIMG0113.jpg


ズッキーニも初収穫。これから、どんどんできそう。

RIMG0088.jpg


宴会の前には、さつまいもやかぼちゃのお手入れもしました。
かぼちゃの敷き藁は近隣の農家さんからいただきました。

RIMG0060.jpg


RIMG0097.jpg


もうすぐ水路ぎわに植えたヒマワリが咲きそうです。
土があるってステキなことですねー。
そして、一緒に汗を流した仲間(ミツバチももちろん)とともに収穫を味わえるなんて最高!
次回はトウモロコシでビールパーティかな。

ぴんぼけ写真になってしまったけれど、ボリジの葉の上で昇天していたミツバチ。

RIMG0083.jpg


花粉団子を付けたまま、です。最後まで花の上で飛び回っていたんだね。
ありがとう!