2007年12月15日

和みの第3回はちみつヌーボーパーティが終了!

料理よし、はちみつよし、映画よし、お酒よし、そして、参加者のみなさんよし、でとっても和気藹々とした素敵なパーティになりました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回は、東京はちみつクラブ結成2年4ヶ月にして初めての着席でした。
じっくり落ち着いて話ができたり、お料理を味わったりできたので、とてもよかったです。
これに味をしめて、また、料理とお酒とはちみつの会をしたいと思います。

毎回、思うのは、どうしてこんなに和やかな会になるんでしょう!
初めてお会いする人も必ず何人かいらっしゃるのですが、
なぜかすぐほんわか、のんびり、和んじゃいます。

はちみつのなせるワザでしょうか・・・

Fi2621350_1e

まずははちみつ入りのビールで乾杯。
甘さがほどよく、深みのある苦味もあって、さすがベルギービール。
が、アルコール度数が8%で、けっこうききます。
ほんの少しでいい気持ちになった人が多かったようです。

Fi2621350_2e

今回のはちみつを使ったお料理

ゴルゴンゾーラのチーズとアンディーブのキッシュをくりのはちみつで。

Fi2621350_3e

日本みつばちのはちみつ(愛媛県)を使ったソースで豚肉のローストをいただきました。

Fi2621350_4e

デザートは、金柑のはちみつのかかったワッフルとアイスクリーム。

Fi2621350_5e
いずれも、甘さをバランスよく生かしたお料理で、おいしくいただきました。

はちみつの甘さは軽くて、後に残らないのが特長です。

さて、明日は今年のヌーボーはちみつをご報告します。