2005年07月18日

はちみつバーin 池上本門寺 中間ランキング発表!

17日からSlow Live Slow Music 2005 in 池上本門寺が始まりました。
広大なお寺の敷地の一角に特設された会場は連日、大賑わい。3時開場から8時半の終演まで、素敵な音楽が流れる中ではちみつバーも大繁盛しています。

Fi1618641_0e

1日ごとに登場するアーティストが違うため、来るお客さんたちも少しずつ違う。これがなかなか面白い。
1日目は30,40代が中心。小野リサの軽快なボサノバや大貫妙子の澄んだ歌声が流れれ、会場はのんびりムード。
2日目は20代が中心。ノリのいい音楽が会場を満たし、夏らしい雰囲気。

ハチミツ18種類をみなさんに味わってもらうのに説明をしていたら、今日はちょっと声がかれ気味・・・。昨日は、豆腐にハチミツをかけて食べる「はちみつバー的豆花」は2時間で完売、パンも途中で完売で、せっかく並んでくれた人たちには涙を飲んでごめんなさいでした。

Fi1618641_1e

さて、ここで18種類の人気ランキング上位5位。
まずはラインナップをご紹介します。いずれも日本で採取されたハチミツばかりです。

カテゴリー1 心を癒す気持ちがやさしくなる甘さ
あかしあ、ゆりのき、れんげ、菜の花、金柑、木いちご

カテゴリー2 華やかな心ときめく甘さ
藤、そめいよしの、のばら、りんご、とちのき、みかん

カテゴリー3 奥深くちょっとビターな大人の甘さ
くり、萩、菩提樹、びわ、たんぽぽ、そば

組み合わせは、
パン2種(フランスパン、クルミ入りパン、ライ麦入りパンから選ぶ)をベースに、バター、粒マスタード、チーズ2種(ブルーチーズ、フロマージュブラン)をトッピングし、最後に18種類のハチミツから2種類を選んでかけるというものです。

Fi1618641_2e

まずは5位 りんご、そめいよしの、のばら
それぞれ花をイメージしやすいためか人気のハチミツです。特にそめいよしのの濃厚な甘さにはみなさん「おお!」という感じのようです。誰もが一度は満開の花の下をうっとりして歩いたことがあるそめいよしのが、こんな味わいの蜜を出していたなんて。馴染みの花の新たな一面を知ってもらえたかな?

4位 ソバ
あまにも意外なランキング入りです。色は真っ黒だし、香りはキツイし、味もなんともいえない苦味を含んだハチミツのイメージとは異なったもの。なのに、なのに、みなさん口にして「おいしい・・・黒糖みたい」
ついに私たちが予期しなかった粒マスタードとソバの組み合わせをオーダーする人まで登場。しかし、これが上位入りするとは。とにかく意外です。

3位 木いちご
舌に乗せると、さわやかな軽い甘さがふわーっと広がり、後にイチゴのかすかな味わいを残してくれる誰もが「おいしい!と思わず叫んじゃうハチミツです。

2位 クリ
香りを嗅いだ人が「まさにクリの花のあの匂いだ・・・」
この香り、実はセクシャルな意味もあります。
味わいもひとクセもふたクセもあるやっかいな味。でも、これがブルーチーズなどの塩気のあるものと合わせてみると、あーら、不思議。実に複雑な味のハーモニーを奏でてくれるのです。本当にクセになります。

Fi1618641_3e
画像はハチミツができるまでをイラストで描いた看板を見ている人たち。

1位 ジャーン!1位に輝いたのは菩提樹です。
みんな舌に乗せたとたん、「!」という顔をするのがこのハチミツ。
ミントに似た香りをもち、甘すぎず、まさに樹木の蜜という感じのハチミツです。
今回はフランスパンか、クルミ入りのパンにフロマージュ・ブランにかけてという贅沢な組み合わせ。

菩提樹は、この木の下でお釈迦様が悟りを開いたと言われる木。ところが、インドボダイジュは科目も違う別の木だという説も・・・。シューベルトの「冬の旅」の中には「菩提樹」という曲があります。花言葉は結ばれる愛、夫婦愛など。
いろいろと興味深い樹木の一つなので、いずれあらためて菩提樹はご紹介しますね。

上位3位が、いわゆる「クセのある」ハチミツとして、今まではあまり馴染みがないものばかりです。ライブの会場という特殊な場であること、お酒に合うものが好まれることから、こういう結果になったようです。
今回、上位入りしていないゆりのきや、あかしあ、とちのき、藤などは本来、ゆっくりとロイヤルミルクティーに入れて飲んだり、スコーンなどに合わせたりといったときにはぴったりのハチミツたちです。TPOがまた異なれば、また、人気ランキングの順位も違ってくるはず。

はちみつバーの主催者側としては、とにかくテイスティングをしたほとんどの人が、
「こんなに味に違いがあるなんて知らなかった・・・」
とびっくりしてくれたのが一番うれしい。

中には、「何かそれぞれ違うものをハチミツに添加しているの?」
という人もいるぐらい、ハチミツって誰もが知っているのに、まだまだよく知られていない食べ物の一つです。

いえいえ、何も添加などしていません。ミツバチさんたちが花を回って採って集めてくれたものだけですよ。みんなでハチミツをしっかり味わって、ミツバチさんたちにがんばって集めてもらえるように花や樹木をいっぱい日本に植えていきましょう!

なんだか新しいハチミツの夜明け、ブームを予感させるランキングでした。

さて、さて、本日は吉田美奈子さんの登場!(実は私はこれで今回のイベント出店をお引き受けしてしまいました)
年齢層が高そう。。。

Fi1618641_4e

はちみつバーの働き蜂お嬢たち。今日もお待ちしていまーす。



ラベル:はちみつバー
posted by みつばち at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミツバチと一緒にHappy Honey Days  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。